2015年4月4日土曜日

現代都市政策研究会2015年4月例会

まち歩き「柴又・帝釈天~寅さんを生んだ下町情緒あふれる街を歩く~」
 
葛飾区観光協会のWEBを開くと、「まるでハイカラさんが闊歩するような参道。そこかしこに昔ながらの雰囲気をたたえる街・柴又。ここは信仰に、商いに、少し気をつけていないと見過ごしてしまう美に溢れている。映画「男はつらいよ」で誰もが知る街だからこそ、新しい視点で歩こう」と柴又が紹介されています。4月都市研例会では、この柴又・帝釈天のまち歩きを企画しました。
当日は、ボランティアの「かつしか語り隊」の方に、柴又八幡神社、帝釈天参道(商店街)、帝釈天境内、山本亭を案内して頂いた後、映画「男はつらいよ」の映画のセットにも使われた団子屋『高木屋老舗』で昼食をとり、その後『寅さん記念館』等に立ち寄る予定でいます。
春のひと時、大正ロマンの風情のある街にタイムスリップし、楽しいまち歩きをしましょう。是非、ご参加下さい。(文責 室地隆彦)
 
 
.日時・集合場所  4月19日()午前10時~午後2時頃まで 京成線柴又駅前・午前10時集合(雨天決行)
.行程概要
柴又八幡神社、帝釈天参道(商店街)、帝釈天境内、山本亭を案内して頂いた後、団子屋『高木屋老舗』で昼食(おでん、茶飯、草団子のセット)。その後『寅さん記念館』等に立ち寄る予定です。
.参加費用
ボランティアの謝礼と昼食代、施設入場料を含め、全行程で、,380円を予定しています。
.参加申し込み
なお、当日の昼食会場『高木屋老舗』の予約の関係から、参加希望の方は、4月16日()までに下記の室地宛てメールに申し込みをして下さい。
 
室地隆彦メールアドレス murochi-t@nifty.com

0 件のコメント:

コメントを投稿